2006年12月27日

クリプレ裏話

ちょっと皆様!
例のフレブル専門誌『BUHI』のVol.2が三月に発売決定ですってよひらめき
月刊誌なのか季刊誌なのか分からずにいたけど決まってなかったのねんあせあせ(飛び散る汗)


☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆
さてさてクリプレ裏話ってことですが
heitaでのクリパで一人1000円以内のプレゼントを用意することになっていた。

我が家は3人での参加だったのでクリプレは3ぴかぴか(新しい)
色々考えて最終的にはブランケットと入浴剤少しのプレゼント1つ。
入浴剤たっぷりのプレゼント2つに決めたひらめき

二年程前に手作り化粧品を調べていたときに偶然知ったバスボムひらめき
ずーっと作りたいと思いながら面倒臭いの大嫌いな性格なので
なかなか作れずにいたあせあせ(飛び散る汗)
今回、やっと重過ぎる腰を上げて作ってみた。

材料は重曹とクエン酸とアロマオイルがあればとりあえず決定るんるん
作り方をネットで調べたら固めるのに少しだけお水を入れるとか。
重曹が発泡しちゃうから本当に少量とのこと。

ここが一番の重要ポイントexclamation×2

いくつかの作り方を見たけど、1つだけ水を入れなくても固まると書いてあった。
でも他は全て水を入れるように書いてあったので
まずローズの入浴剤を作ってみました。


材料をよーく混ぜて100均で買った型に詰め込み放置グッド(上向き矢印)
bom03.jpg

午前中に作ってお昼から被災した家の片付けに出掛け夕方帰宅ダッシュ(走り出すさま)

どんなになっているかなぁ〜ってワク×2しながら見てみたら・・・
bom02.jpg

なにこれexclamation&questionどんっ(衝撃)

発泡しちゃったよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

もう、やる気が無くなったので放置むかっ(怒り)

翌日、また午前中に今度は水無しでラベンダーを作って型に入れずに放置。
前日と同じく午後から家の片付け。

帰ってきたら少しだけ発泡していたけどこれを丸めて出来上がり手(チョキ)

bom04.jpg

ローズの方はバリバリ適当な大きさに割って無理やり出来上がり手(チョキ)

bom01.jpg


プレゼントする前に自分で使ってみなきゃと早速いい気分(温泉)にポチャ。
発泡している間は良い香りがするんだけど
発泡が終わると香りが無くなってしまったふらふら

我が家の洗剤は全て石鹸なんだけど
石ケンで洗った後はアルカリ性になっているので
クエン酸や酢などで中和して弱酸性にしないといけないのです。
バスボムに入っているクエン酸のお蔭で
お肌スベスベ髪スベスベでと〜っても気持ち良かったです黒ハート

重曹も入っているから残り湯を洗濯に使うと汚れも落ちやすく
お風呂掃除も簡単なのですよわーい(嬉しい顔)

ちょっと良いことばかりじゃないですかexclamation&question
今度はネットで大量に重曹&クエン酸を買ってたーっぷり作ろうと思います揺れるハート
posted by リン&ナッツママ at 22:20| 新潟 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、あの入浴剤はこうやって作ってたんですね。^^
重曹やクエン酸が効いてて、とぉ〜っても素敵なお味、じゃなくて入り心地でした。
こういった手作りのものってオリジナリティがあって良いなと思います。
素敵なプレゼントありがとうございます。^^
Posted by 長太郎 at 2006年12月27日 23:23
お友達のお家に、重曹と酢でお掃除しちゃうとか、バスボムができちゃうとか、
万能術が書いてある本を見つけて
『へぇー!!』と興味だけはわくんだけど、なかなか実行できない私(^_^;)。。
バスボムなんかは買うと高いのでいいかもねぇ〜
でも、私ってきっと重い腰を上げられない。。
Posted by oh-jo☆ at 2006年12月27日 23:39
大きいネットをアロマオイルしなかった。


Posted by BlogPetのゴマジュニ at 2006年12月29日 12:30
入浴剤手作りってスゴイ!!!
手作りってなんかステキですよね。
こうやって使って楽しめるプレゼントってステキです!
入浴剤、作るっていう発想なかったけど
なんかおもしろそうですねーっっ(≧∀≦*)
Posted by なこず at 2006年12月29日 23:19
素敵なクリスマスパーティにプレゼントだったんですね。
私も重曹で掃除をするみたいな本を買った時に
入浴剤の作り方が載ってたんですけどね・・・。
なんせズボラで面倒臭がりなんで・・・。

とりあえず、今日の大掃除は重曹を使って掃除します〜。
Posted by 空ママ at 2006年12月30日 09:36
こんばんは!!!
ご無沙汰しております・*:..<(_ _)>ペコリ・*:..。

手作りバスボム素敵です〜(o^艸^o)
いいなぁいいなぁ☆

今年は仲良くしていただき、ありがとうございました☆
来年もどうぞヨロシクお願いします(*´∀`人)

ではではよいお年を〜゚+..。゚+.☆
Posted by ツルっぺ at 2006年12月31日 01:43
+★☆長太郎さんへ☆★+

そうなんですよ。
二年越しにやっと重い腰をあげて作ってみました。
ホント刺激的な味です(^^)
入れるアロマを変えるだけで何通りも作れるし
結構簡単だったのでまた作ってみたいと思ってます。
うまく出来たら長くんにもあげるね。
Posted by リン&ナッツママ at 2006年12月31日 15:40
+★☆oh-joさんへ☆★+

重曹やお酢やクエン酸を使うお掃除は
年末の大掃除特集なんかでよく見掛けますね。
なるべく自然な物を使いたいので
こういうの大好きなんですよ。
床なんてリンやナッツが舐めたりするから
使う洗剤にも気を使いますね(^^;
意外と簡単に作れたから重い腰あげてみたら?(^^)
Posted by リン&ナッツママ at 2006年12月31日 15:40
+★☆なこずさんへ☆★+

重曹が入っているのでお風呂に入れると
シュワシュワ〜って発泡して気持ち良いですよ。
さらにアロマの香りでとってもリラックスします。
なこずさんも一度お試しくださ〜い。
Posted by リン&ナッツママ at 2006年12月31日 15:41
+★☆空ママさんへ☆★+

この年末は重曹、クエン酸、お酢が大活躍です!
大掃除で疲れた体に更に重曹&クエン酸のお風呂でマッタリ。
色々使えてリンやナッツにも安全なので重宝してます。
Posted by リン&ナッツママ at 2006年12月31日 15:41
+★☆ツルっぺさんへ☆★+

ツルっぺさんも色々忙しいけど
バスボムでも作ってマッタリしてください。

こちらこそ、今年はミツタラに癒されました。
来年もよろしくお願いしま〜す。
Posted by リン&ナッツママ at 2006年12月31日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30400047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック